TERIYAKI

最近知った“TERIYAKI”というグルメアプリ。

ホリエモンが手がけているそう。

従来のグルメサイトはユーザーが評価していたのに対し、こちらは厳選されたキュレーターが推薦する店舗を紹介するというもの。

キュレータ達は全て実費で食したものを紹介するというきまりらしい。

食を評価して紹介するのって難しいと思う。

人それぞれ好みがあって、舌の感覚が違う。

人選も舌が肥えすぎてる感があり、偏ってる感じ。

でも一つ納得させられたのは、「自分が欲しいモノを」っていう発想の原点。

万人に必要なアプリとは到底思えないし少し胡散臭いけど、自分が欲しかったんだろうな感はある。

必要以上にユーザーを意識したものに感動はしないし、魅力も感じない。

著名な人たちで構成されてるわりに、インディペンデント感が香るこの感じはいいですね。

f:id:hynm_fukuda_kentaro:20140216162636j:plain